14歳ワキガ手術日記 剪除法

14歳の娘のワキガ手術経過です。記録の為もありますが悩める母娘の皆様の参考になればと思いブログを始めました。

手術当日②

両脇で1時間という病院が多い中、

片脇で1時間半というのはそれだけ

丁寧に除去をして下さったのではないかと

思います。

戻って来た娘は顔面蒼白。

痛みはないとの事でしたが、私の顔を見るなり泣き出しました。

娘の涙にかなり動揺しましたが

本人も何故涙が出たのかはわからないと申しておりました。

初めての手術の緊張が解けたせいだったのかな。

脇はテープで固定され、初めの6時間が1番重要、絶対に絶対に動かさないようにと何度も言われたそうです。

手術の感想は以下の通り

①麻酔の注射が痛かった。

②腕をずっと上げているのがとても辛かった。しびれた。

③首をずっと横にしていなきゃいけないのも痛かった。

④脇は突かれてる感じと、削がれてる感覚がしたが、痛くはなかった。


脇よりも腕や首の体勢が辛かったようです。

今回は左側ですが、直後のトイレ、着替えは全て私が手伝わないと無理でした。

両脇を手術された方はかなり大変なのではないでしょうか。


化膿止めと痛み止めを処方され帰宅。

保険適用範囲の19800円は乳児医療証で無料

自己負担の32800円と、ガーゼセット&固定バンド3000円を支払いました。