14歳ワキガ手術日記 剪除法

14歳の娘のワキガ手術経過です。記録の為もありますが悩める母娘の皆様の参考になればと思いブログを始めました。

29日目

28日目

お風呂上がりに左右の脇の匂いを2人で確認しました。驚きです。お風呂上がりでさえ右は匂いがあるのに左は全くの無臭。手術の成果は明らかです。やって良かったと改めて思いました。

27日目

ぱっと見、傷跡は何処かは分かりにくいです。真ん中にある線ですが、実際は殆どわかりません。今日は色がかなり茶色く見えます。表面は硬いです。薬を塗る時にマッサージをしていますが今のところ効果はない感じです。

26日目

何だが今日の写真は綺麗ですね。もう痛みはないそうです。やはり始めの10日間が大変でした。これからはヒルドイドを塗って傷の治り具合を見たいと思います。

24日目

あまり変わり映えはしません。右の手術の予約をしました。次回は12月の予定です。

23日目

マッサージを始めましたが固くなっています。痛みはあまりないようなので良かったです。

22日目

ぼこぼこが凄いです。腕を動かすと突っ張る感じがして痛い、といいますが、これからはどんどん動かさなくてはいけないとアドバイス。怖くてなかなか動かせないみたいです。右の手術は12月を予定していますが、現在キャンセル待ち。年内に出来たら良いのです…

21日目

かなり綺麗になりました。皮膚は硬くなって来ましたのでヒルドイドを塗ってマッサージを始めました。

20日目

あまり変わり映えしませんが実際に見ていると確実に昨日より良くなっている様子が分かります。

年齢について

様々な病院を調べましたが、殆どが思春期の手術は避けるべきだと書いてあります。まだ身体が未完成なので再発の可能性がある為、と。今回手術した病院では一切年齢によるリスクは言われませんでした。学校生活に支障を来すけど大丈夫?体育は出来ないよ、と…

19日目

皮膚が硬くなってきました。突っ張って痛いようです。今日から化膿止めは塗らずにヒルドイドという軟膏を塗る予定です。

17日目

皮を剥がしたらきっともう少し綺麗な気がします。上部にはもう傷はないのでゴシゴシやってみても大丈夫そうですが娘が怖がってやらせてくれません。ゆっくり治るのを待ちたいと思います。

16日目

昨日よりも皮が更に剥けてきました。抜糸した跡は真ん中辺りだとおもうのですがよく分かりません。下の赤い部分が痛いと言っています。傷跡に処方されたテープを貼りました。本当はこれだけで良いのですが娘が全体を保護して欲しいと言うのでガーゼを貼りま…

15日目

全体的に黒ずんできました。患部に化膿止めクリームを塗ってガーゼで固定していますがそろそろ外してもいいかもです。

14日目

今日は昨日よりも茶色い感じ。皮の状態はあまり変化なし。周りは着々と治って来ています。

13日目

かなり綺麗になってきました。皮が早く剥けるとよいのですが。周りの内出血も治ってきました。今日は痒みもないそうです。黄色の液体はあまり出ていません。抜糸した跡も今の状態ではよくわかりません。周りの皮膚が剥がれたらはっきりとしてくるのでしょう…

12日目

かさぶたが出来てきたのと、皮が剥けてきました。突っ張る感じがして痛いと言っています。これからは積極的に腕を動かす様にしないと皮膚が固まってしまうらしいです。

11日目

皮がかなり剥けてきました。幹部の痛みはそれ程でもありませんが、所々ボコボコしており、そこが痛いようです。他の方のブログでもよく「ボコボコしている」という表現がありますが、これは多分リンパ液なのではないかと。うまく流れておらず溜まっている感…

10日目

黄色の液体が少し出てきました。かさぶたが剥がれて少し赤い血が滲んでいます。周りの内出血の様子かなり痒いらしいです。

7日目 抜糸&9日目にいよいよ、、、

7日目に抜糸をしました。時間にしたら10分以内。すぐに出てきました。抜糸から2.3日でガーゼを外して自分で毎日取り替えるように言われました。化膿止めの軟膏を処方されて帰宅。入浴も10日目以降は可能との事。抜糸から2日目にいよいよガーゼを外し、患部と…

手術後3日目

脇が痒くなってきました。痒いのは固定しているテープ部分。痛みよりも痒みの方が辛そうです。今日は術後初めての消毒に病院に行きました。シワもなく、順調との事。脇を動かさないよう事を忠実に守っているからでしょうか。学校へは脇のしこりを切除した為…

手術後2日目

翌日も痛みはほとんどなく、固定による不自由さとの戦いでした。痛みが出てきてからだと嫌なので、昼間に痛み止めは服用させましたが、なくても大丈夫な程度の痛みの模様。生活面では、まず洋服の脱ぎ着が出来ません。前明きの洋服で、しかもゆったりとして…

手術当日③

帰宅後は片手で食べられる鉄火巻きを食べ、化膿止めと、痛み止めを飲みました。痛み止めは痛くなったら飲む程度らしく、3錠のみの処方。痛みは酷くはなかったのですが念のため。腕は固定されているため、常に若干の痺れがあるそうです。やはり両手一度でなく…

手術当日②

両脇で1時間という病院が多い中、片脇で1時間半というのはそれだけ丁寧に除去をして下さったのではないかと思います。戻って来た娘は顔面蒼白。痛みはないとの事でしたが、私の顔を見るなり泣き出しました。娘の涙にかなり動揺しましたが本人も何故涙が出た…

手術当日①

手術日当日、朝から入浴し、洗髪、脇の除毛処理をさせました。初めての手術で娘はかなりの緊張でしたが、匂いから解放される為に頑張る!と申しておりました。病院に行くとまずは術後の説明。消毒や、固定バンドの説明を受けた後、皮膚を柔らかくする光を当…

カウンセリング

カウンセリングでは先生が脇のチェックをしました。そして手術の説明。再発について伺うと以下のコメント①保険適用の手術範囲外の部分からの匂い②アポクリン線の除去をする際、皮膚ギリギリまで取り除けば再発の可能性は低い。皮膚が厚い状態、つまり上部だ…

病院選び

どこの病院にするかはそれぞれHPを見比べ、口コミなども参考にしました。 決め手は以下の通りです。 ①保険適用 ②片脇づつ実施 ③片脇に1時間の所要時間 殆どの病院は両脇で1時間程度の所要時間でしたが、片脇1時間は時間をかけないと 除去は出来ないとHPに書…

初めのご挨拶

娘の臭いに気づいたのは彼女が4年生位の時。 脇から嫌な臭いがしました。 まさかと思いましたが 成長すると共に臭いはきつくなってきました。 スプレーや、シートを常に使用していましたが臭いの方が勝り、効果はあまりありません。 中学生になり思春期にな…